電子車検証について

ダンプ車が経営事項審査の評価対象となることに伴い、自動車検査証の写しが確認する資料として必要となりました。

電子車検証の場合は、「自動車検査証記録事項」が必要となります。

 

「電子車検証」とは、従来の車検証とは違いA6サイズ相当の厚紙にICタグを貼付したものになります。券面には変更登録等による記録事項の変更を伴わない基礎的情報のみが記載され、現行の車検証情報はICタグに格納されます。

2023年1月4日以降に新規登録や継続検査等、従来であれば紙の車検証が新しく発行される手続きを行った車両について電子車検証が発行されます。

 

「自動車検査証記録事項」とは、電子車検証のICタグに記録され、券面で確認できない事項を容易に確認できるよう、2023年1月の車検証の電子化から少なくとも3年間は、運輸支局の窓口で電子車検証の交付時と更新時に補助的にお渡ししている書面となります。「自動車検査証記録事項」は、運輸支局の窓口でお渡しするほか、「車検証閲覧アプリ」でPDFデータをダウンロードすることで入手することもできます。

車検証閲覧アプリで車検証情報を読み取るには電子車検証本体が必要です。

電子車検証をコピーしたものから車検証閲覧アプリで車検証情報を読み取ることはできませんので、ご注意ください。

 

電子車検証について詳細を知りたい方は下記よりご確認ください。

電子車検証特設サイト (mlit.go.jp)